スタッフブログ

事務員ランチブログ Archive

美食家事務員が巡る西天満グルメ その2~ステーキハウスリブ~

!cid_330EBF8F-8517-46FE-B6A8-636C7E961B2A !cid_D716BDD9-EC06-4659-ABD6-61B249A25DA8 !cid_FE69C31E-A2C0-4F83-9233-221DE1CB6509

普段は、お弁当が多いが、金曜日は気分転換も兼ねてランチ。

「今日は、何食べよう????」
「肉!」

子育て真っ最中の事務員NとOは、何せ体力勝負。
時には、肉が必要だ。

雨もあって、事務所近くのステーキ「リブ」。
入り口は狭いが奥は深く、そしてゴージャス。
大きな鉄板で、職人が目の前で肉を焼いてくれる。

オーダーしたのは、10食限定ヒレステーキランチ。
私達の前にも、女性の集団が入店していたので、オーダー出来るか微妙だった。

8番目…間に合った。

湯むきされたトマトが入ったサラダ、二種のお漬物、スープには多めの生クリームと、一つ一つ丁寧。
ソースは、醤油ベースのアッサリ。

そして鉄板のステーキ。
料理人が、明らかに肉と対話して焼いていた。
ヒレステーキの横には、肉同様に絶妙に火が通った焼き野菜。

好みもあるだろうが、一度、同じ値段でサーロインステーキを食べたが、この柔らかさと風味では、絶対にヒレステーキだ

【新連載】美食家事務員が巡る西天満グルメ その1~ビーフン東~

西天満は沢山の名店があり、夜は敷居が高いお店でも行ける手軽なランチは、事務員の楽しみの一つ。

不定期ですが、少しずつ紹介して、皆様にも楽しんで頂けたら…。

今日は、ビーフンの名店。

地下に続く階段を降りると、そこには、お洒落な空間が広がっている。

 

ビーフンと中華チマキのセット。

ビーフンは、汁ビーフンと焼ビーフンが選べる。
汁ビーフンは、珍しいそう。

どちらも食べたい事務員NとO。
勿論、両方オーダーしてシェア。

焼ビーフンには、ニンニク醤油をふんだんにかけて…。
シャキシャキした野菜に、モッチリしたビーフンの麺。
今まで食べていたビーフンとは、全然別の物だ。

そして、驚いたのはチマキ。

大きい…。
大人の拳を、軽く超える。

中身は豚の角煮と、生ピーナッツ、ウズラ卵と、凄いボリューム。

さすが名店だった。

http://www.az-bifun.com/

az1 az2 az3

ページトップへ戻る